人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燭楽亭(Chocolatier: 手作りチョコレートの製造・販売)。 当店は自宅工房・ショップで、店主は大学教員を定年退職したショコラティエです。 千葉県在住。


by yokota723

3月覚え書き

3月覚え書き。

開発経済学やアジア経済の分野で顕著な功績を残す渡辺利夫さんが、研究の傍ら、またまた面白い本を出版された。『死生観の時代―超高齢社会をどう生きるか』(海竜社、20182月刊)である。渡辺さんは、私が大学院在籍時の指導教授の下で研究されていたこともあり、社会人になってからも研究会や海外調査などに誘ってくださり、何かとご指導をいただいたご縁もあって、心から敬愛する師の一人である。

3月覚え書き_c0286885_18305998.jpg

次に関西の某私立大学で研究指導した中国人から、上京するので久しぶりに会って食事をしたいとの連絡が入った。都内の指定場所に行くと、前日に入籍したということで、東京在住の男性と一緒だった。中国の一人っ子政策下で生まれた「一人っ子」同士の結婚である。将来、二人で四人の親を看ることになると話していたが、男性の5月転勤を機に大阪で生活するという。

それから数日後、同じく大学院で指導した中国人から4年ぶりに連絡があった。「今はニューヨークで生活しています」とのこと。私の研究室には中国人留学生が多く在籍していたが、彼らは一人っ子でも親の理解と海外志向、転換していく能力が高いようである。
さらに今年も、妹の自宅庭木の手入れを頼まれて埼玉に住む弟と二人で出かけた。一日がかりで何とか目処をつけた後、夕食をご馳走になった。妹が抽選で入手したという芋焼酎「森伊蔵」の振る舞いを受けながら、秩父で過ごした子供時代のこと、両親のことなどの話で盛会であった。帰りに弟から「秩父錦 甕口酒」を一本いただいた。それは都内に住む息子が一時帰宅した際、二人であっという間に空になった。次回は、秩父で熟成されたウイスキー「イチローズモルト」で乾杯したいものだ。

3月覚え書き_c0286885_18302381.jpg

もう1件、20年ほど前に取得したまま自動車を運転したことがない運転免許証は、自主返納した。

・白梅や秩父古武士の兜太逝く   ・秩父谷巫女の手に舞ふ桃の花

・総身に木の芽かぶりつ磴のぼる  ・峰に雲故郷に訪う春の川

・蠟梅の香の絡み合ふ玉手箱    ・山吹の色ほぐるるや道祖神

・野火追ふや樅の大樹の残るのみ  ・徒し世に孤高恃するや滝桜

・秩父嶺にこだまの返る春祭
by yokota723 | 2018-03-28 18:37 | 共通 | Comments(0)